京都の桂川をカヤックで川上りすると、嵐山の風情を損ねるかもしれない

約3分

嵐山には風情がある。

寺、神社、温泉、旅館、京都料理、庭園、竹林、森林、渓谷、いわゆる京都の趣が味わえるところだ。

僕が好きなのは、保津川の川下り。古くは水運の要として長岡京の時代から1000年以上も運用されていた歴史がある。10年ほど前に一度だけ、この川下りを体験した。船頭さんの舵さばきが見事で、渓谷の彩りに花を添えていたのをよく覚えている。

 

2015年の秋、僕は3人で嵐山の渡月橋へ行った。桂川をカヤックで楽しむためだ。

 

カヤックを漕いで上流方面へ進み、力尽きたらUターンして戻ってくるコース。

 

平日にもかかわらず、人が大勢いた。

風情のあるところで、黄緑。(苦笑)

派手な色は景観を損ねているかもしれない。

 

 

川の流れをほとんど感じない。楽に川上へ進める。

水の透明度は悪い。カフェオレ状態だ。

 

しばらくすると、左側に上陸できる場所が見えてきた。降りて昼食を食べよう。

 

ここは川沿いの道から降りられるため、観光客がひっきりなしに来る。秘境感が全くない。

 

 

それでも、自然の中で食べる食事は美味しい。

 

 

風が吹くたびに木の葉は乾いた音をたてている。自然の音色に合わせて影が揺らめく。

 

僕達は、しばしの休憩を終え、出発した。

京都的な景観が続く。情緒があっていい。

 

 

上陸できるところは降りて遊んだ。

 

 

水の流れが早くなってきた。もう川上りは無理だ。引き返そう。

 

帰りはパドルで漕がなくても進んで行く。カヤックに寝そべった。白い雲がゆっくりと動いているのが見える。

川下りは快適だ。

 

西の空が暗くなりはじめていた。あまりにも暑かった夏が終わり、日が暮れるのも早くなってきている。

 

僕は、これからもアウトドア仲間を増やして、嵐山の音景色を一緒に体験していきたいと思っている。

風情を損ねるかもだけど。

Taka

 

Writer : GAKUTAME OUTDOORS Kansai(GOS)Organizer Takayuki.M

  • Category(右端の+をクリック!)
  • Tags
  • Archives